2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

近況など

書いていた論文が、いちおうできあがりました。これから細部の詰めをしないといけないけど、大枠はできたので一安心。大晦日までに完成させよう。これで無事、年が越せそうでよかったよかった。お正月にはあるところから頼まれている、けっこう(むちゃくち…

無題

こういう時間に起きている私。早起きしたのではなくて、寝ずにずっと論文を書いていたのです。産出する義務について書いてるんだけど、ひさびさに何の文献も読まずに思考実験だけで書いてる。こういうのは久しぶりだな。こういう作業は私はとても好きである…

カピバラかわいい

やっぱりカピバラかわいいなあ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081221-00000012-maiall-soci.view-000http://mainichi.jp/select/wadai/graph/animal/169.html?inb=yt論文執筆に苦しんでいると、こういうので癒されます。

悩みのレッスン2008年12月分

『朝日新聞』夕刊第3金曜で「悩みのレッスン」という連載を担当していますが、朝日新聞社より転載許可がありましたので、サイトのほうに転載します。(質問文の著作権もこの方式ならOKのようです)>拡大画像追記:10月、11月分も↑にアップしました。

ほぼ完全顔面移植が成功したらしい

各紙のニュースによると、アメリカのクリーブランドクリニックで、死亡した人から提供された顔面を、やけどで大けがを負った女性へと移植する手術が成功したとのこと。顔面の約80%を移植したということで、ほぼ顔全体が他人のものと置き換わったことにな…

いま論文執筆中

ある方が、私の本のある部分を2頁くらい英訳してくれた。その方は、翻訳のプロなのだが、訳された英文を読んで、あまりのすばらしさに衝撃を受けた。原文の文意を損なわず、流れるような英語になっている。自分で自分のをいくらがんばって翻訳したとても、…

びわ湖ホール

滋賀県のびわ湖ホールというところであるクラシック演奏会を聴いてきた。大ホールはとてもきれいで、こんな場所にこんな施設があるのかとびっくり。座席は1Fから4Fまであるのだが、4F(最上階)の横の壁から見下ろす席は、非常に音響が良かった。たぶ…

グローバル・エシックス

グローバル・エシックスを考える作者: 寺田俊郎・舟場保之ほか,寺田俊郎,舟場保之出版社/メーカー: 梓出版社発売日: 2008/10/20メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る第1章「グローバル・エシックスへとは何か…

フリーターズフリー、膣内射精論

『フリーターズフリー』第2号が刊行された。私も一本書いているので(「「モテないという意識」を哲学する」)、雑誌を送っていただいた。雑誌全体をパラパラと読んでみたが、非常に力の入った内容である。この調子で継続されていけば、重要な場になりそう…

近況などなど

来年刊行のエッセイ集のゲラ直しを、ちまちまやってます。私のエッセイ集としては、『自分と向き合う知の方法』がありますが、それ以来じゃないかな。ゲラを再読していて、今回の本は、『自分と・・・』よりも格段に密度が濃くて、作品としての完成度が高い…