びわ湖ホール

滋賀県びわ湖ホールというところであるクラシック演奏会を聴いてきた。大ホールはとてもきれいで、こんな場所にこんな施設があるのかとびっくり。座席は1Fから4Fまであるのだが、4F(最上階)の横の壁から見下ろす席は、非常に音響が良かった。たぶんいちばん安い席なんだろうけど、音響的にはここが特等席かな。

驚くことに、このホールは滋賀県立なんですね。かつ有名らしい。
http://www.biwako-hall.or.jp/index.html

この財政難のおり、大丈夫なんだろうかと思って検索してみたら、やっぱりやばいらしい。
http://dorianjesus.cocolog-nifty.com/pyon/2008/03/post_dd3b.html

オペラとか記事では言ってるけど、実際に聴いた感じでは、何の音楽でもすばらしく映えると思う。ヤマハの発表会とかも含め、どんどん利用して、維持していってほしいなあ。