Youtubeこれが応用哲学だ!オンエア開始

先日、京都大学であった応用哲学会の公開シンポジウム「これが応用哲学だ!」の全体記録が、Youtubeで公開されています。

伊勢田哲治さん、森岡正博茂木健一郎さんの順番で講演があって、そのあとで自由討論となってます。いろいろ噂も飛び交っていた会議の全体像が、明らかになりました。しかし、今後は、こうやって生の記録がネットで公開されていくようになっていくんですね。なんか、学者も、政治家みたいに、口を滑らさないように気を配って話をしないといけなくなるのかな。なんか歯切れが悪くなって、面白くなくなるんじゃないかな。カメラが入っているときと、ないときとで、しゃべるおもしろさがぜんぜん違うなんてことにならないかな。でも、基本こうやって世界に公開されるのは良いことでしょう。(しかし京大のオープンコースウェアってすごいな)