2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックファースト渋谷店の光景

ブックファースト渋谷店の様子(メディアファクトリー提供)。■「話題の新刊」コーナー U先生の隣。■「思想」コーナー 「モテなきゃダメ?」「(^_^)」■サブカルコーナー 辛酸氏の隣。 (写真はすべてメディアファクトリー提供です)

草食系男子本への反響・2

『草食系男子の恋愛学』発売後、もうすぐ2週間になろうとしている。ブログ界にも、ようやく本格的な批評が現われてきたようだ。以前の『感じない男』のときみたいに、綿密な調査は行なっていないが、以下の2つはすぐれた批評だと思った。Masao_hate氏 「現…

長谷川等伯がダントツにすごい

東京上野の東京国立博物館で開催されている「対決:巨匠たちの日本美術」展に行ってきた。日本美術の名品がずらずら並んでいる(国宝、重要文化財がごろごろしている)という、マニア垂涎ものの展覧会であった。そこで、私の愛する長谷川等伯の「松林図屏風…

草食男子本への反響

『草食系男子の恋愛学』の反響が、知り合いの方々から次々と届いている。で、いまのところ、女性たちからは非常に支持されているようだ。「こういう本を男性たちには読んでほしい、とくに肉食男子に」「こういう本で学習した男子だったら、いいかも」「読ん…

草食男子についての学生さんの議論

ここのところ、この話題しかないので(笑)、開き直って続けます。 さっき知ったのだが、早稲田大学の学生さんたちが、授業で「草食男子」についてのプレゼンと議論をしたみたいで、そのあとのやりとりが下記に出ています。 http://www.style-21.jp/board/fo…

草食系男子、書店配備状況スレ

一方的に盛り上がっていましたが、『草食系男子の恋愛学』本日大都市の書店で刊行された模様です。東京の渋谷ブックファーストにたくさんあるという風の噂も到来。みなさんのお近くではいかがでしたでしょうか? 大阪でも書店に並んでいるはずなのだが、今日…

姜尚中「悩む力」の肉食的暴力

悩む力 (集英社新書 444C)作者: 姜尚中出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/16メディア: 新書購入: 15人 クリック: 159回この商品を含むブログ (313件) を見る訳あって、この本を読んだ。結論から言うと、内容の薄い、ぺらぺらの本である。この著者の書…

草食系男子は非モテか、性欲あるのか?

草食系男子の恋愛学作者: 森岡正博出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/07/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 106人 クリック: 2,311回この商品を含むブログ (119件) を見る*検索で来てくださったみなさんへ。このエントリーは、20…

草食系の見本が届いた

7月18日ころに書店に並ぶ予定の新刊『草食系男子の恋愛学』の見本が、本日届いた。いままでにないカラフルな装丁で、まるで自分の本ではないような不思議な感触である。記念に、『感じない男』とツーショット写真を撮ってみた。手に取った感じとしては、…

さかもと未明「秋葉原事件の「男性性」」(笑)!?

ある人から教えてもらったのだが、漫画家のさかもと未明が、7月2日の『産経新聞』に、「秋葉原事件の「男性性」」というコラムを書いている。内容はまあどうでもいいのだが、注目すべきはそのタイトルである。 さかもと未明 7月2日 『産経新聞』 秋葉原…

ViViで「草食系男子」アンケートをしている!

さきほどたれ込みで知ったのだが、女性誌『ViVi』のサイトで、「草食系男子」についての読者アンケートをやっている。http://www.joseishi.net/vivi/enquete/080702s/enquete-top.html7月14日締め切りらしいので、ここを見ている女性誌読者のみなさん、ア…

杉田俊介『無能力批評』

無能力批評―労働と生存のエチカ作者: 杉田俊介出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2008/05/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 258回この商品を含むブログ (43件) を見る2008年6月22日熊本日々新聞掲載 秋葉原の無差別殺傷事件が起きたとき、私は…

Yahooニュースコメントのかなりの割合が男、の傍証?

Yahoo!ニュースの一部にはコメント欄が付いていて、2chのようなコメントが並んでいるわけだが、いったいどういう人たちがコメントを書き込み、どういう人たちが賛同ボタンを押しているのか興味があるので、これまでずっと観察してきた。まあ、匿名コメン…