草食系男子本への反響・2

草食系男子の恋愛学』発売後、もうすぐ2週間になろうとしている。ブログ界にも、ようやく本格的な批評が現われてきたようだ。以前の『感じない男』のときみたいに、綿密な調査は行なっていないが、以下の2つはすぐれた批評だと思った。

Masao_hate氏
「現実の女性がもつ、男性への多様な嗜好性を指摘した好著「草食系男子の恋愛学」」
http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20080729/1217341569

eirene氏
草食系男子の恋愛学
http://d.hatena.ne.jp/eirene/20080722/1216729126

ほかにも見落としているものがたくさんあると思うが、とりあえず以上の2つをあげておきたい。

マスメディアに批評・書評が載り始めるのはたぶん8月後半からだろう。その情報があったら、またエントリーかコメントで紹介したいと思う。

また、『草食系男子の恋愛学』の書店配備状況一覧を、りんごさんが、諸情報を統合する形で集約中です。
http://www.geocities.jp/life_ringojp/haibi2008.html