Yahooニュースコメントのかなりの割合が男、の傍証?

Yahoo!ニュースの一部にはコメント欄が付いていて、2chのようなコメントが並んでいるわけだが、いったいどういう人たちがコメントを書き込み、どういう人たちが賛同ボタンを押しているのか興味があるので、これまでずっと観察してきた。

まあ、匿名コメントだから、なんとも言えないのだが、このニュースへのコメントはなかなか面白い傾向を示している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080629-00000030-jij-soci

このニュースでは、「気になる異性の身だしなみ」として、男性の身だしなみで気になるのは「口臭や体臭」、女性の身だしなみで気になるのは「メイクの濃さ」「香水の臭い」という調査結果を示している。とりあえずバランスの取れた記事である。

ところが、この記事へのコメントを、賛同者の多いものから見ていくと、かなりのコメントが女性の「香水の臭い」を糾弾している。コメント賛同者の少ないものになると、男性の臭いを糾弾するものも出てくる。

とりあえず、この賛同者数比を、暫定的なヤフー米および賛同者の男女比と<推定>してよいのではないか。(もちろん女性で、香水糾弾米に賛同しているものもいるだろうが、上位米に満ちるミソジニー(「スカンク並」「故意犯」etc)を考慮すると、そのファクターは誤差の範囲内と思う。男性で男性の臭いを糾弾する米も下のほうにあるから、いずれにせよこれらは相殺される)。この推定の妥当性や、このニュースコメントスレをYahoo米の典型とみなすことの妥当性については、さらに慎重な分析が必要とされることは言うまでもないが。