イルカ虐殺ドキュメンタリー"The Cove"・サンダンス映画祭受賞

今年行なわれた国際的に著名なサンダンス映画祭で、日本の太地でのイルカ「虐殺」映像を含むドキュメンタリー映画「The Cove」が観客賞を受賞したようです。日本では年間2万頭を超えるイルカが捕獲・虐殺されており、一部は生け捕りにされて世界中の水族館に売られ、他の大多数は虐殺されて鯨肉という名で売られている。その肉は水銀汚染されている。日本人自身もこのことを知らないし、映像を見たこともない。イルカと人間はすばらしいコミュニケーションをすることができるという映像が前半。最後に太地での虐殺シーンという感じ。

この業界の人以外は、この映画についてあまり知らないように思われるので、いちおう紹介。日本では公開されるのだろうか? 英語圏ではいま大注目のようです。BBCでもやってました。

映画公式サイト
http://thecovemovie.com/

監督へのインタビュー
http://www.salon.com/ent/movies/btm/feature/2009/01/22/dolphins_sundance/

イルカと一緒に特殊スーツで泳ぐ姿はたしかに美しい。

公式予告編

↓最後のシーンの一部(だと思うたぶん:血がダメな人は注意)