nakamichi soundspace5 の音

滅入ることが続くので、気分転換に梅田のきらびやかな商業ビルにお茶を飲みに行った。そしてふらふらとビル内を散歩していると、ある店からなんとなく良い音が聞こえてくる。私は例によってそちらのほうへと自動的に吸い寄せられていき、気がついたら木の本棚の上に置かれたオーディオセットの前に立っていたのであった。それはどことなくバング&オルフセンデンマークオーディオメーカー)に似たフォルムで、非常に切れのいい音を出していた。小さめで薄いにもかかわらず、堂々たる低音も出ていたし、分離も良かった。以前にショールームで聴いたバング&オルフセンよりもぜんぜんいい音を出していた。私はずっとそこに立ったまま聴いていた。どこのメーカーだろうかと思って、眼鏡をかけて遠くの小さな文字を読んでみると、SoundSpace5という文字がかすかに見えた。

家に帰ってから検索してみると、なんと生産終了とのこと。そしてこれを作ったメーカーであるNakamichiは倒産したとのことだった。Nakamichiと言えば、かつてのオーディオテープレコーダーの老舗ではないか。10代の頃あこがれをもってカタログを見ていたものだ。Nakamichiが倒産か・・・・、という感慨に襲われた。SoundSpace5はいい音を出していた。欲しいなと思ったが、欲しいオーディオに手を出していたらたいへんなことになるし、あきらめよう。しかし街でいいオーディオに出会うと、幸せになる。
http://www.nakamichi.co.jp/audio/ss-5/SS51.htm