『最後の恋は草食系男子が持ってくる!』という本を出します

最後の恋は草食系男子が持ってくる! Amazon.co.jp

7月23日に、女性読者向けの「草食系男子」本を出しますました。前著の「草食系男子の恋愛学」を読んだ女性読者たちから、「草食系男子と恋愛するにはどうすればいいのかを解説した、女性向けの本を出してほしい」という数多くの要望をいただいていましたが、それに応える本をようやく刊行することができました。イラストは、おかざき真理さんです。

本書の内容は、

1 いま混乱している「草食系男子」の再定義・決定版・・・草食系・肉食系を8種類の理念型で説明します。

2 リアル草食系男子4名へのディープインタビュー・・・類書がなしえなかった、リアルな20代〜30代草食系男子の恋愛観、結婚観、人生観を、直接聴き取りました。いろんなタイプの草食系男子がいることがわかります。

3 この一年間、女性たちから投げかけられた48の具体的な質問に対して、必死で答えます。なかなか面白いですよ。

ネット上では、「草食系男子」というのは女性目線で、男性にレッテルを貼ってバカにする言葉という見解も多くありましたが、本書では、元・草食系男子である私が、草食系男子に対して共感的・肯定的な立場から、草食系男子との恋愛を解説し応援しています。草食系男子本は多いけれど、このようなスタンスは本書だけでしょう。

というわけで、以下に、「はじめに」の部分を貼り付けておきます。

最後の恋は草食系男子が持ってくる!
森岡正博

はじめに

 草食系男子とは、心が優しく、男らしさに縛られておらず、恋愛にがつがつせず、傷ついたり傷つけたりすることが苦手な男子のことです。
 社会の変化によって、草食系男子が生きやすい環境がおとずれました。その結果として、とくに若い世代では、身のまわりに草食系男子が少なくとも一人はいるという状況になってきました。好きになってしまった相手が草食系男子だった、という女性の声もよく聞かれます。
 ところが、これまでの女性向けの恋愛本には、草食系男子にどうやってアプローチしていけばいいのか、ほとんど書かれていませんでした。積極的にボディタッチをしたら、逃げられてしまったという失敗談も聞かれます。女性たちからは、「草食系男子と恋愛するにはどうすればいいのかを教えてほしい」という声があがっています。私は二〇〇八年に、若い男性向けの本、『草食系男子の恋愛学』(メディアファクトリー)を出版しました。そのときに学んだことをいかして、これから、草食系男子と恋愛するための方法について述べていきたいと思います。
 草食系男子との恋愛とは、どのようなものなのでしょうか。
 まず、草食系男子は心が優しくて、繊細で、言葉を通じたコミュニケーションを好みますから、対等でゆっくりとした恋愛を楽しむことができます。二人のあいだで行き違いが生まれたとしても、それについて話し合うことで、お互いの気持ちを確認し合い、仲直りして進んでいくことができます。ドラマチックな展開は少ないかもしれませんが、しみじみとした日常のなかで、二人でいることの幸せを再確認するような恋愛になるでしょう。癒し系の恋愛がベースとなります。
 草食系男子は、次から次へと女性に声をかけたいとか、たくさんの女性とセックスしたいという情熱を、ほとんど持っていません。そのかわりに、好きな女性とともにいる幸せな状況が、ずっと続いていってほしいと願っています。風俗や買春などにもたいした興味を持ちません。むしろそういうことには嫌悪感を持っていたりします。多くの女性にとって、このような男性は貴重な存在ではないでしょうか。
 そのかわりに、草食系男子は、女性に対して積極的に迫ってきてくれたりはしません。女性がただ待っているだけでは、恋愛が始まらないのです。かと言って、女性のほうから積極的に迫りすぎると、彼らは逃げてしまいます。では、どうしたらいいのかということですが、その方法を本書では述べていきたいと思うのです。
 第一章では、そもそも草食系男子とはどのような男子か、彼らはいったい何を考えているのかについて解説します。草食系男子と、その対極にある肉食系男子を、八種類に分類して、その心の中を見ていきます。これを読むことで、読者の草食系男子像はガラっと変わることでしょう。
 そのあとで、草食系男子にアプローチする方法について解説します。女性たちから寄せられた疑問に具体的に答えながら、草食系男子とうまく恋愛を進めていく方法を考えます。また、草食系男子がほんとうに増えてきているのかどうかについても調べます。
 第二章では、実際の草食系男子に私がインタビューして、彼らの生の声を紹介します。本人たちは、どういうことを考えていて、恋愛に何を望んでいるのか、その真実が明らかになるでしょう。四名の草食系男子の貴重な声を、ぜひ聴いてみてください。
 第三章では、積み残した話題について、Q&Aの形で答えていきます。女性たちから寄せられた具体的な質問に対して、できるかぎり詳しくアドバイスをします。。

深澤さんの本の文庫化、牛窪さんの2冊目の本なども刊行され、これで、草食系男子本はだいたい一段落なんでしょうか。

というわけで、ぜひ書店で手に取ってみてください。きっと女性向けエッセイ棚に並ぶのかな。

追記:
さらに内容紹介をしました。
「草食系/肉食系の8パターンと草食系男子の肉声」
http://d.hatena.ne.jp/kanjinai/20090731/1249022442

マガジンハウスのページから、他のページサンプルも読めます。
http://magazineworld.jp/books/1999/

連動企画として、雑誌『Grazia』『AERA』『サイゾー』(それぞれ7月中のいつか)にて、私へのインタビュー・対談が掲載されます。

関連書籍

草食系男子の恋愛学

草食系男子の恋愛学

草食系男子の取扱説明書(トリセツ)

草食系男子の取扱説明書(トリセツ)

草食男子世代―平成男子図鑑 (光文社知恵の森文庫)

草食男子世代―平成男子図鑑 (光文社知恵の森文庫)

そうそう!そうだね草食系 にくにく!ニクイよ肉食系―草食系・肉食系12タイプ別ナビ

そうそう!そうだね草食系 にくにく!ニクイよ肉食系―草食系・肉食系12タイプ別ナビ