近況など

約半月強の怒濤のような日々がとりあえず過ぎて、なんかようやく一息という感じです。もちろんまだ入試やら研究会やら論文審査やらいろいろあるけど、それはまあ通常の忙しさの範囲内。ということで、遅れ遅れになっていた来年刊行の本のゲラ直しをそろそろやらないといけないです。

今週、マレーシアの映画監督の方と心斎橋でお会いして、長く話をしました。なかなか面白そうなドキュメンタリー作家で、いまの企画について意見交換して、私も協力することになりそうです。その方は、ゆっくりと英語を組み立ててしゃべってくれるので、コミュニケーションはとてもスムーズでした。それに比べて私のブロークンな英語は超貧弱だと思い、反省しきりです。日本語でも私はあまりしゃべるのは得意じゃないからなあ。

そういえば、心斎橋ホテル日航は、1F喫茶店が喫煙、2F喫茶店が禁煙というふうに完全分離されていました。これは快挙。これで仕事に使えるようになった。その前に行った梅田ヒルトンホテルは、1F喫茶店が場所分煙で、煙が流れてきてほとんど意味なかったのに比べると、すばらしいこと。ほんとうはなるべく早く飲食店完全禁煙法・条例を作るべき。NY、ホノルル、ヨーロッパなどはもうそうなっているし、日本は遅れてるね、ほんとに。