謹賀新年

晦日からお正月にかけて、ずっと家に引きこもって、書き物をしております。食料を買い込むのを忘れたので、近所のコンビニ弁当ですが、あれは連続するとちょっとしんどいですね(食欲落ちる)。今年もいろいろ書いていきますので、ぜひよろしくお願いします。

そういえば、Yahoo!ニュースで「「草食男子」食い尽くす 「肉食女子」とはどんな人種か」というJ-Castのニュースが流れましたね。私の本も言及されています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090102-00000003-jct-soci
が、この内容はどうなのか? 肉食女子って・・・。恋愛とセックスに積極的だったのはバブル期(1980年代末から1993年)の女性がいちばんなのでは? 違うのかな。

草食系男子については、『朝日新聞』全国版の1月6日あたりの朝刊文化面で、特集記事があるように聞いています(伝聞調)。

さて、2月末〜3月はじめに刊行のエッセイ集のゲラ最終チェックもさきほど終了。自分で言うのもなんだが、なかなかよい出来ですよ。春秋社から連続して出てる、「全身当事者主義」「母が重くてたまらない」「コドモダマシ」に引き続き出版という流れです。

いまからApplied Philosophy ConferenceのAbstract書きます・・・。