八紘一宇の塔

うかつにも、こんなモニュメントが宮崎県にあるなんて知りませんでした。

八紘一宇の塔
http://otokonohoukago.mond.jp/page075.html
http://www.geocities.jp/taken373/heiwa.html

平和の塔の史実を考える会の児玉武夫氏の論考
http://hisphere.org/tlife/hakouitiu/shiryou/files/hakkouitiu.pdf
によれば、この塔建設時に、日本軍は世界各地の史跡・建造物の一部を壊して持ち寄り、この塔に埋め込んでいる。当時の中国の故宮万里の長城の石などもはめ込まれているとのこと(写真あり)。

宮崎県民は、この塔のことをどう思っているのだろう。中国をはじめ各国政府と協議したのちに、日本が行なったことの証言プラス貴重な史跡として後世までそのまま保存するのがいいのではないか。しかしこの異様な姿といい、趣味の悪さといい、これはいったい何なのでしょうね。

本も出ているようです。

石の証言―みやざき「平和の塔」を探る (本多企画ブックレット)

石の証言―みやざき「平和の塔」を探る (本多企画ブックレット)