最後の恋は草食系男子、情報スレ

最後の恋は草食系男子が持ってくる

最後の恋は草食系男子が持ってくる

たぶん本書はまだ発売前だと思うが(23日発売されました)、下野新聞(栃木県の地方紙)のコラム「雷鳴抄」で言及されている。

 「心が優しく、男らしさに縛られず、恋愛にガツガツせず、傷ついたり傷つけたりすることが苦手な男子」。大阪府立大学森岡正博教授は近著「最後の恋は草食系男子が持ってくる」(マガジンハウス)で、最近増えてきた草食系男子をこう定義した▼ひと昔前なら「男らしくない」と切り捨てられたタイプだが、いまや20、30歳代の男性の30〜60%を占めるとの推計もある▼「若い時は草食系」だった森岡氏は今の草食系男子に「肯定的で共感的な気持ち」で書いたとあとがきに記す。
>続きはこちら http://www.shimotsuke.co.jp/special/raimei/20090720/176687

あまりの早さに驚き。AERAのインタビューも参照しているかも。誰が書いてくれたんだろう??

サイゾー 2009年 08月号 [雑誌]

サイゾー 2009年 08月号 [雑誌]

それと、雑誌「サイゾー」8月号に、私へのインタビューが載ってます。

【side-B】
”草食系男子の応援団長”森岡正博に聞く

ブームの先駆けとなった話題書の『草食系男子の恋愛学』の著書に聞く、昨今の「草食系ブーム」への違和感、そして女子のための「草食系男子の落とし方」。

「落とし方」って・・・。そういう言葉遣いは草食系じゃないのですが・・・編集者殿。

そういえば、報告するのを忘れていましたが、AERA7月6日号で、勝間和代さんと対談してます。

対談
勝間和代の「あの人をまねたい」哲学者・森岡正博
http://www.fujisan.co.jp/magazine/25/b/259900/?ncp=1

7月26日夜にNHKラジオで草食系男子・大特集をやるそうです。
彩菜の草食系男子はお好き?スペシャ
http://www.nhk.or.jp/shibuz/