マル激トーク・オン・ディマンドで草食系男子について語ってみた

ということで、ビデオニュースドットコムのネット番組、「マル激トーク・オン・ディマンド」で、宮台真司さんと、武田徹さんの3人で「草食系男子」について語り合ってきました。その様子がネット配信されています。

マル激トーク・オン・ディマンド 第386回(2008年08月23日)
なぜ日本人男子は結婚しなくなったのか
http://www.videonews.com/

タイトルは「なぜ結婚しなくなったのか」とされていますが、内容的には結婚の話は枕でして、そのあと、恋愛の話と、草食系の話と、宮台さんの興味深い体験談など盛りだくさんになってます。

宮台さんとは、以前から何度もトークなどをしているので間合いはお互いによく分かってまして、武田さんとは不思議なことに今回が初めての対面だったのですが、とても話しやすい方でした。

話のはじめのほうで宮台さんがオウム事件のときに一緒に朝生に出たときの話を振って、そのあとで「感じない男」のことに言及するのですが、それを受けて私が「感じない男」の出版は1995年でと言い間違えるシーンがあります(ほんとうは2005年刊行。1995年はオウム事件)。人間の無意識って怖いですね・・・。