今、ここに生きる仏教(大谷光真、上田紀行)

今、ここに生きる仏教

今、ここに生きる仏教

浄土真宗本願寺派門主である大谷光真と、上田紀行の対談。日本仏教に外側から応援運動をしている上田が、大谷を前にどこまで迫れるか、という趣旨の本だと思って読んでみた。意外にも、大谷よりも、上田の発言のほうが面白い。たぶんそれは上田のほうが発言に際して比較的縛られるものが少ないからかもしれない。本文にもあるように門主という地位はがんじがらめだろうから。あるいは上田と私は領域の近い学者同士なので話の筋道がよく分かるということもあるのかもしれない。いずれにせよ私の判断では、上田の言葉のほうがよく通るし、読んでいてインパクトを受ける。このこと自体が、現代仏教が考えないといけないことなのだろうとも思う。