トロンダイム、パロンド「パパ!お話して!」

フランスのマンガ(BDというらしい)「パパ!お話しして!」という本が、翻訳された。子ども向けではあるが、大人が読んでも楽しい、というか大人向けの気がする。男の子と女の子が、毎日寝る前にパパにお話をせがむというシチュエーションで、各回が続いていく。子どももおませだけど、パパがなかなか良い味である。フランスっぽいマンガというのは日本にはあまりないかもしれないから、カフェ、パリ好きの人はたぶん好きになるのでは。絵本だが、底辺にあるのは健康なエロス、というあたりがフランス人か。フランスでは圧倒的な日本のマンガブームで、こないだもフランス人マンガ研究者の話を聞く機会があったが、その逆ってあんまりないですね。帯文は小西康陽

↑絵のタッチは、こんな感じ。

一般流通してないので、メールで問い合わせてみてください(1600円)。ishigai[at]snow.plala.or.jp
くらしき絵本館
http://www.kurashiki-ehonkan.com/book.html