2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちと生き続けていく命

『朝日新聞』2011年3月28日夕刊「私たちと生き続けていく命」 森岡正博 今回の震災で多くの方々のいのちが奪われた。 ある生存者は語る。津波が襲ってきたとき、妻と手を握りしめていたが、強い波の力によって彼女を流されてしまった、と。目の前で愛…

柴谷篤弘さん死去

生命科学者、反科学論者、グルメ実践家の柴谷篤弘さんが25日に逝去されました。90歳とのことです。 http://www.asahi.com/obituaries/update/0326/OSK201103260090.htmlこんなときに亡くなられるというのは歴史の皮肉でしょうか。名著「反科学論」はいま…

次期国政選挙は「脱原発・クリーンエネルギー」支持で

【次期国政選挙は「脱原発・クリーンエネルギー」支持で】目の前の災害・危機の一刻も早い解決を祈りつつそして今後の息の長い支援を心にとどめつつ、同時に、もう少し先のことも考えておきたいと思います。次期国政選挙の争点のひとつが原発・エネルギーに…

★放射線量は「累積」で計算しなければならないこと

テレビの専門家たちは、放射線量は、法定許容量よりはるかに低いので「ただちに健康上の影響はない」と繰り返していますが、街中では放射線は一日中浴びせられるので、許容量は「累積」で計算しないといけません。福島県の定期報告によると、福島市(原発よ…

日本の白熱教室へようこそ

マイケル・サンデルが誘う「日本の白熱教室」へようこそ作者: SAPIO編集部出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/03/02メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 68回この商品を含むブログ (4件) を見る「ハーバード白熱教室」の流行に乗って、雑誌「SAPIO」が日…

大学入試Yahoo!知恵袋カンニング問題(2)

大学入試Yahoo!知恵袋カンニング問題(1) http://d.hatena.ne.jp/kanjinai/20110227/1298777848 でこの件について書いた。補足で書いておくが、もし現行の受験システムを公正に維持したいのならば、(1)受験教室への電波遮断機の設置 (2)受験教室の4…