2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父さんへのポストカード

関西クィア映画祭で上映された「父さんへのポストカード」の再上映。父親から性的虐待を受けていたゲイの監督が25年後、その虐待の意味を家族と語る。以下の情報をご覧ください。追加上映もあります。男の子に対する父親からの性的虐待といういまだ言語化…

大学入試Yahoo!知恵袋カンニング問題

週末に入試監督をしてきた身からすると、これはいつか必ず起きると思われたもの。いくら目を光らせていても、はじめから服の中にスマートフォンを入れられていたら分からないし、トイレ個室でスマートフォンからYahoo!知恵袋を見られても分からない。もしこ…

ルポ 仏教、貧困・自殺に挑む

ルポ 仏教、貧困・自殺に挑む作者: 磯村健太郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/02/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (3件) を見る衰退久しいと言われている日本仏教の世界で、社会の穴ぼこで苦しんで…

尊厳死のwikipedia

wikipediaの「尊厳死」の項に以下の文章があります。 生存権を脅かしかねないものとして尊厳死を警戒する立場の人もいる。森岡正博は、尊厳死を望む根底は「生産性のある人間のみが生きるに値する」という価値観だと指摘している[要出典] http://ja.wikipedi…