2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞朝刊文化面に移植法改正の記事を書きます

27日(土)の朝日新聞朝刊文化面(全国版)に、移植法改正についての記事を書きますしたので、ご関心ある方はぜひご覧ください。>拡大画像はこちらまた、26日の中日新聞・東京新聞にも拙論が掲載されました。

草食系男子第2弾

さて、実は草食系男子の第2弾の本が7月末に刊行されます。まだタイトルと出版社は書きませんが、近々ここで情報公開しますので、お楽しみあれ。第2弾は、以前から怒濤のように希望のあった、女性読者向けの「草食系男子と恋をする方法」についてです。私…

子どもが「長期脳死」にならないことを判定する脳死基準が必要だろう

朝日新聞が、小児科学会の検討委員会設置について報じている。 脳死判定基準のほか、脳死状態にならないための小児救急医療態勢の整備、家族のケアのあり方などを議論する。人工呼吸器を着けて在宅療養している重症障害児は脳死とは異なるが、脳死と混同され…

移植法改正A案提出者に望むこと

一学者がいまさら言っても声は届かないだろうが、B案の原案(森岡杉本案)の共同提案者のひとりとして以下のことを、参議院でA案を提出する方々に強く要望する。(1)「子どもの脳死」に関する臨時調査会を作り、その答申があるまでは15歳未満からの臓…

臓器移植法改正A案、衆議院可決

昨日のA案可決をめぐって、私の身辺もあわただしくなってます。また仕事が遅れるよ。しかし、2001年からB案の元になる原案をかかげてやってきた者としては、かなり精神的ダメージがある。言いたいことは山ほどあるし、そのほとんどはいままでいろんな…

Youtubeこれが応用哲学だ!オンエア開始

先日、京都大学であった応用哲学会の公開シンポジウム「これが応用哲学だ!」の全体記録が、Youtubeで公開されています。伊勢田哲治さん、森岡正博、茂木健一郎さんの順番で講演があって、そのあとで自由討論となってます。いろいろ噂も飛び交っていた会議の…

空港にて

先週、ある用事のために、大阪伊丹空港から飛行機に乗った。搭乗の列に並んでいたら、やたらに目立つ格好をした若い女性が、私の近くにひとりで立っていた。そしたら、後ろにいたギャル系の女性たちが、「ほしのあきだ!」と騒ぎ始めた。その女性は、声を避…

マルティン・ハイデガーbyジョージ・スタイナー

マルティン・ハイデガー (岩波現代文庫)作者: ジョージスタイナー,George Steiner,生松敬三出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/09/14メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (14件) を見る噂にはよく聞いていたスタイナーの『マルティン・ハ…

道元―自己・時間・世界はどのように成立するのか

道元―自己・時間・世界はどのように成立するのか (シリーズ・哲学のエッセンス)作者: 頼住光子出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2005/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (18件) を見る頼住さんの道元入門書を読んだ…

肉食系女子の恋愛学・・

『肉食系女子の恋愛学』の作者、桜木ピロコ氏へのインタビューが転載されている。 http://www.cyzowoman.com/2009/06/post_581.html (前編) http://www.cyzowoman.com/2009/06/post_584.html (後編) −では、最後になりますが、『草食系男子の恋愛学』の…

Association for Asian Studies

来年3月に、米国のAssociation for Asian Studiesという学会があるらしい。日本関係のパネルも昨年度のはけっこう充実しているようだ。http://www.aasianst.org/annual-meeting/index.htmどうしようかな・・・。冬にはまたきっと新型インフルエンザが問題に…