2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草食系男子に恋すれば

草食系男子に恋すれば作者: アルテイシア出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/05/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 95回この商品を含むブログ (13件) を見るメディアファクトリーから、このような本が出るようです。こ…

羅紗商とその活動の軌跡―近代都市大阪の社会・まち・ファッションにみる諸相

kinokopress.comから、新刊、石角容子『羅紗商とその活動の軌跡―近代都市大阪の社会・まち・ファッションにみる諸相』がPDFで刊行されました。無料でダウンロードできます。 石角容子『羅紗商とその活動の軌跡―近代都市大阪の社会・まち・ファッションに…

「将来世代を産出する義務はあるか」という論文を書きました

大阪府立大を拠点に、「生命の哲学」プロジェクトを進めている。その成果の一端は、先日の応用哲学会のワークショップ「生命の哲学の可能性を考える」でも発表した。2008年から、年に1本のペースで、「生命の哲学」の共著論文を刊行しているが、その第…

応用哲学会に行ってきました

25日、26日と、応用哲学会に行ってきました。面白かったです。みなさんの研究発表は、ジャンル的には、科学哲学と応用倫理関連が多かったかな。私自身の発表etcとしては、26日午前に「生命の哲学の可能性」というワークショップを品川哲彦さんと共同で…

応用哲学会に行ってきます

あしたから2日間、京都大学で応用哲学会が開催されます。私としてはけっこう関心をもっている学会なので、様子をじっくり見てきます。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jacap/index.html私自身は26日 午前に ワークショップ「生命の哲学の可能性」 午後に シンポ…

一西洋人女性の「草食系男子」観

日本の草食系男子現象については、英語でもいろいろコメントが出ているようだ。なんと翻訳するのか分からないが、"grass eating boys"で検索するといくつか出てくる。このページは、日本のデート事情を解説する女性のサイトにあったもの。News alart! Increa…

これはほんとうの出来事だろうか

ロシアで、美容室にショットガンを持って強盗に入った男が、柔道とテコンドーを学習中の女性美容師に一発で仕留められた。彼女は男を地下室に入れ、電気コードで縛った。彼女は仕事が終わってから、縛られた男にバイアグラを飲ませ、3日間にわたってレイプ…

草食系男子と草食男子

論文書きの逃避をしていて、ふと思い立って、調べてみたら、こういうことになっていた。 青=草食系男子 赤=草食男子 これ見事に反比例? オチがあんまりなくてゴメン。

捨てられた胎盤はどこに行くか

捨てられるいのち、利用されるいのち―胎児組織の研究利用と生命倫理作者: 玉井真理子,平塚志保出版社/メーカー: 生活書院発売日: 2009/02メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る胎児組織の利用というのは、ずっと日陰のままに置か…

中国国営新華社に「食草男」現わる!

中国の国家メディア、新華社通信ネットに、「食草男」についての記事が出ていることを発見しました。「草食系男子」のことを、中国語では「食草男」と言うようですね。写真もなかなか・・。 http://news.xinhuanet.com/lady/2008-12/01/content_10438030.htm…

手の美術史 森村泰昌

手の美術史作者: 森村泰昌出版社/メーカー: 二玄社発売日: 2009/03/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見る森村さんが、ヨーロッパ絵画から、「手」を描いた部分を抜き出して画集にした本。絵画好きならきっと知っているであろ…

草食系・33個め、京都ブックファーストでフェア中!

ブックファースト京都の4Fにて、『草食系男子の恋愛学』『33個めの石』のブックフェアをやっています。京都方面の方、ぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。私の書いたコメントもそのうち、フェア棚に掲示されるのではないかな。私も今度こっそり行ってこ…

ES細胞の研究に賛成ですか? 円卓会議

イーウーマンというサイトで、「ES細胞の研究に賛成ですか?」という円卓会議(ぬで島次郎議長)がなされています。この問題はいままで専門家だけによって議論されてきた感がありますが、一般の方々に意見を交わしてもらって、市民参加をすすめようという…