2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

33米が書店に並んでます

今日仕事帰りに、書店をすこしだけ見てみました。大阪なんばの旭屋書店では、哲学新刊コーナーに平積みで5冊。心斎橋のブックファーストでは、哲学コーナーにメンチンで5冊ありました。なんばジュンク堂は2F哲学思想コーナーの平積み棚に16冊平積み。…

中島義道「人生に生きる価値はない」

人生に生きる価値はない作者: 中島義道出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/02/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (15件) を見る中島さんの最新刊。しかし中島さんもよく本を出しますね。中島節が炸裂していて、面白いです。…

草食ネタ

今日のブログで話題のワードのトップ5の第2位に、「草食系男子」が入っています(Yahoo!調べ)。 http://blog-search.yahoo.co.jp/1位が「中山功太」、3位が「辻希美」なんですね。

森岡正博の思想@bk1

知らなかったけど、ネット書店bk1で、「森岡正博の思想」というブックフェアをやっている。 生命学を核に、社会、倫理、ジェンダーの問題に対し、踏み込んだ発言を行うことで知られる森岡正博。現実をしっかり見据えつつ、大胆に、しなやかに展開される思…

テレ朝本日深夜「恋愛百科」(関東)で草食男子

今日の25:21〜「恋愛百科」という番組で、「草食男子を徹底攻略」というのをやるとのことです。 次回の「恋愛百景」は、「草食男子を徹底攻略」。 「草食男子」とは、最近、女性誌や新聞などで話題になっている、生まれながらに豊かな時代に育ったイマ…

33米が到着

『33個めの石』が手元に到着しました。手に取ってみると、とてもきれいな本で、感じとしては詩集みたいな手触りです。いままでの私の本にはなかった感触かな。書店に並ぶのは17日あたりからになると思われます。来週、書店で探してみてください。じんわ…

哲学人気ブログ(hatena村)

はてなキーワードの「哲学」のところに、「哲学の人気ブログ」というランキングがあるんですね。知らなかった。その4位にこの「感じないブログ」、5位に「GORDIAS」が入ってるんですが、いったいどうやって順位を決めてるの? http://k.hatena.ne.jp/hotbl…

草食系男子関連メディア記事一覧

「草食系男子」関連の活字メディア記事で、森岡の『草食系男子の恋愛学』が紹介されているものと、森岡が登場しているものを、TEAM草食さんがまとめてくださいました。抜けがあるかもしれませんので、お気づきの方はお知らせください。『L25』2009年2月12日…

Leading Philosophers of the World って

噂には聞いていたが、来ましたよ。「Leading Philosophers of the World 2009」からのお手紙。差出人がInternational Biographical Centreで、本部は英国。入っていたお手紙には、「おめでとう! あなたは世界を牽引する哲学者に新たにノミネートされました…

「生命の哲学」の可能性を考えるat応用哲学会,京都大学

4月に京都大学で開催される応用哲学会第1回の会合で、品川哲彦氏と一緒に、「「生命の哲学」の可能性を考える」というワークショップを開催します。約2時間で、ディスカッション中心にする予定です。関心ある方は、会員でなくても参加できるので、顔を出…

33米の表紙イラスト完成

『33個めの石』の表紙イラストが完成しました。まだ帯はできてないけど、こんな感じです。タイトル文字がくっきりしていて、とてもわかりやすいです。よい表紙になってよかった。書店に置かれると、どういう感じになるのだろう。33個めの石 傷ついた現代の…

草食系男子と喪女?

今年に入って、「草食系男子」が新聞、雑誌、テレビ、ラジオにたびたび取り上げられて、流行語になりそうな勢いである。牛窪さんの本の登場が大きいのだと思うが、書店に2冊並ぶとインパクトあるのかもしれないですね。そういえば春にはもう1冊草食系男子…