2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『33個めの石―傷ついた現代のための哲学』という本を出します

33個めの石―傷ついた現代のための哲学 Amazon.co.jp 33個めの石 傷ついた現代のための哲学 (角川文庫)作者: 森岡正博出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/12/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る追記(2016年):角川文庫より文庫版…

ブッシュと無条件の愛

ブッシュとオバマについて多くの論説が出ているようだが、ニューヨーク・タイムズのこの記事は、興味深い。全体としては反ブッシュ、親オバマが明瞭に打ち出されている。その冒頭で、ブッシュ(子)が、ブッシュ(父)についてインタビューに答えた内容が引…

乳ガン遺伝子の受精卵診断、選別出産に成功(英国)

英国のMirrorによると、乳ガンの家族歴のある男性とのあいだでできた体外受精卵11個の受精卵診断をして、乳ガン遺伝子を引き継いでない受精卵を選別して赤ちゃんを出産したとのこと。この赤ちゃんは、乳ガン遺伝子を取り除かれている。英国ではすでに受精…

トロンダイム、パロンド「パパ!お話して!」

フランスのマンガ(BDというらしい)「パパ!お話しして!」という本が、翻訳された。子ども向けではあるが、大人が読んでも楽しい、というか大人向けの気がする。男の子と女の子が、毎日寝る前にパパにお話をせがむというシチュエーションで、各回が続い…

草食系男子in Wikipedia

気がついたら、誰かがウィキペディアに「草食系男子」の項目を立てている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E9%A3%9F%E7%B3%BB%E7%94%B7%E5%AD%90これって、雑誌DIMEの内容から取ったのかな?(手元にないから分からないけど。芸能人とか、そうじゃ…

マンガと哲学、アニメと哲学、原稿募集

米国のOpen Court Publishing Company という出版社が、「マンガと哲学」「アニメと哲学」という2冊の論文集を出すので、論文原稿を世界から広く募集しています。このテーマに興味ある方はぜひコンタクトして、執筆してみては? Popular Culture and Philos…

謹賀新年

大晦日からお正月にかけて、ずっと家に引きこもって、書き物をしております。食料を買い込むのを忘れたので、近所のコンビニ弁当ですが、あれは連続するとちょっとしんどいですね(食欲落ちる)。今年もいろいろ書いていきますので、ぜひよろしくお願いしま…