2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ソラニン』浅野いにお ― やさしいリアル

『草食系男子の恋愛学』の表紙イラストを描いていただいたこともあり、浅野いにお氏の漫画を読んでみた。2006年の『ソラニン』は、いまの若者たちの「やさしいリアル」を描いていて、感慨深かった。ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)作者: 浅野いに…

草食系男子の恋愛学の表紙は浅野いにお

『草食系男子の恋愛学』のカバー最終案ができました。こんな感じです。表紙イラストは、漫画家の浅野いにお氏です。とても感じの良い絵を描いてくださいました。浅野さんは、『ソラニン』『おやすみプンプン』などの作品がある若手の注目作家です。定価は1…

M/死刑

私は死刑反対論である。(それについては論文中でも触れたから気になる人は読んでみてほしい)。Mが死刑執行された。ある判断がなされ、ある事実が生起した。Mとはなんの面識もないが、Mにまつわるもろもろの情報や、それに対する非難・弁護などの声が、…

児童性奴隷・児童強制労働

さきほどBBC国際テレビで、アジアの児童強制労働についてのドキュメンタリーをやっていた。見たが、かなりめげた。ひとつはカンボジアでの児童性奴隷について。だまされて売られてきた子どもたちは、一室に閉じこめられ、誰も助けてくれない絶望の中で客…

草食男子・aiko男子?

草食男子についての雑誌『mini』の記事というのを私はまだ見ていないが、そのなかに草食なaiko男子(アイコ男子)というネタがあるらしく、歌手のaiko自身が自分のブログでそれに反応しているようだ。 http://aiko.can-d.com/diary.shtml (6月8日の項) a…

秋葉原事件と「男性性」

今日、大阪京都を往復する時間を利用して、杉田俊介『無能力批評』を読み終えた。この本は、たぶん、とても読者を選ぶ本だと思う。が、私の本年度前半期のベストブックであった。無能力批評―労働と生存のエチカ作者: 杉田俊介出版社/メーカー: 大月書店発売…

『身体とアイデンティティ・トラブル』

身体とアイデンティティ・トラブル作者: 金井淑子出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2008/05/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (10件) を見るジェンダー、セクシュアリティ論の野心的な論文集。シンポジウムのまとめらしい。…

池上甲一ほか『食の共同体』

食の共同体―動員から連帯へ作者: 池上甲一,岩崎正弥,原山浩介,藤原辰史出版社/メーカー: ナカニシヤ出版発売日: 2008/05メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 78回この商品を含むブログ (9件) を見る2008年6月8日東京新聞掲載 このところ、家庭内で「…

『無能力批評』杉田俊介

無能力批評―労働と生存のエチカ作者: 杉田俊介出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2008/05/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 258回この商品を含むブログ (43件) を見る杉田俊介の新刊『無能力批評』を読み始めている。前作、『フリーターにとって「自…

草食男子・なぜ男からプロポーズしないといけないのか?

前エントリーで触れたように、この7月に『草食系男子の恋愛学』という本を出すのだが、その関連で、いろいろネットを調べている。まず、驚いたのは、gooの「「検索で知るコトバ」週間ランキング」に、「草食男子」が4位で入っているということである。(ht…