2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『草食系男子の恋愛学』という本を出します。

森岡正博『草食系男子の恋愛学』(メディアファクトリー、定価1050円)という本を2008年7月に出しました。その後、「草食系男子」という言葉がメディアでどんどん広がっていって、2009年には流行語になりました。草食系男子の恋愛学 (MF文庫ダ…

村上隆フィギュアは射精感覚の肯定か?

村上隆の男性型フィギュア作品が、16億で売れたらしい。Yahoo!ニュースなどでは、フィギュアの上半身の写真のみが掲載されている。しかしその写真の白いロープはどこから出てるの?と疑問に思った方も多かったのではないか。全身像は、たとえば、このUR…

無条件の愛は生命を選別する

Bioethics誌の最新号が届いたから、ぱらぱら見ていたら、こういう論文があった。John Davis, "Selecting Potential Children and Unconditional Parental Love," Bioethics Vol.22, No.5. 2008, pp.258-268その主張はクリアーで、もし無条件の親の愛というも…

新刊を出します

ここ2・3日寒くなってきたが、全体としては夏に向かっているようで、とても気分がよい。5月というのはやっぱり私にとっては最高の季節。自転車に乗って街を散策するのも楽しいし、大学のキャンパスをふらふらと歩いていても気持ちがいい。というわけで、…

佐藤伸彦『家庭のような病院を』

家庭のような病院を―人生の最終章をあったかい空間で作者: 佐藤伸彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/04メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 41回この商品を含むブログ (5件) を見る2008年4月27日熊本日々新聞掲載 年老いた親が病気で動けなく…

「ほしのこえ」「秒速5センチメートル」?

上記に引き続き、一部で話題になっていた新海誠の短編アニメ『ほしのこえ』と『秒速5センチメートル』を観た。ほしのこえ(サービスプライス版) [DVD]出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム発売日: 2006/11/17メディア: DVD購入: 6人 クリック: 9…

「博士の異常な愛情」は「天国と地獄」のパクリだった!?

連休ということで、ひさびさにDVDを借りてきて鑑賞。まず見たのは黒澤明の『天国と地獄』(1963年)。 [DVD]" title="天国と地獄 [DVD]">天国と地獄 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/12/07メディア: DVD クリック: 49回この商品を含むブログ …

粉を振りかけたら指が生えてきた信じられない事例

今日、驚くべきニュースをBBCで観たので、報告したい。BBCによれば、米国で指先より1センチ半(1/2インチ)を事故で完全に切り落とした69歳の男性が、ピッツバーグ大学で開発中の「粉」を指の切断面に振りかけたら、2回目から指が生えてきて、…